今年で5年目そろそろ5万キロを迎える200のDUKEさん。
大学生の時に親に内緒でこっそりフルローンして新車で買ったあの時から、色々な苦難を一緒に乗り越えてきました。
そんな私も今や社会人、悪行の数々を支援してくれるディーラーの社長のおかげであっという間にバイクは4台まで増えました。
何の話?
さて…やるか!
— ねこ少佐 (@beenugunma) 2020年3月1日
整備日和! pic.twitter.com/dcW6s791ej
- チェーン交換&チェーンスライダー清掃
なんか1万キロ以内に交換した気がするけど動き悪いし清掃して注油しても全然復活しないし…と思ってチェーン購入したものの、チェーン切ってから気付く真の原因
チェーンスライダーにへばりついた泥と油の塊
普段はアクセスできないチェーンスライダーに溜まってた100万年分の泥とルブの塊削ぎ落としてスッキリ✨
— ねこ少佐 (@beenugunma) 2020年3月1日
パーツリスト見て頼んだはずのチェーンがついてたチェーンより長いとかいうハプニングもあったけど、持ち前のグラインダーでカバー😊 pic.twitter.com/BNNieI91b0
😅
次回からはリアタイヤ前に出してチェーン軽く外して清掃します…
ちなサービスマニュアルにある116のチェーン買ったのに届いたの118で、更についてたのは110だったからちょっとカットして使った
買う前に数えようね…
+α カシメには懲りたのでクリップ式のジョイントにしました
圧入軽すぎて逆に怖かった
あと、国産バイクからするとチェーン調整のやり方が独特らしい
てかこのチェーンカバーの絵から「チェーンを上に押し上げてスイングアームとの距離が○○ミリ」って読み取れなくない?
普通にマニュアル見たわ
Cannot find that implication in this figure, press the chain upward pic.twitter.com/7SfZLu8hFT
— ねこ少佐 (@beenugunma) 2020年3月1日
結果満足なのでヨシ
写真で見るとよく分からないんだけど、このゴールド、ヤクザのブレスレットみたいな金じゃなくてもっとピンクゴールドっぽくて割といい感じだった😆
— ねこ少佐 (@beenugunma) 2020年3月1日
試走がてら蕎麦屋で晩ご飯してきたけど、ほんっっとフィーリング良かった〜😆 pic.twitter.com/CcH1THspqV
- オイル交換
オイルとフィルター交換。
ストレーナーのゴムずっこけてた。
誰だ前にオイル交換したの!!!(私)
- リアブレーキ状態確認
5年目47,000キロ走行の200DUKEのリアブレーキパッド
— ねこ少佐 (@beenugunma) 2020年3月8日
1度も交換したことなくてこの残量逆にすごくない…??? pic.twitter.com/YwdT5undiC
無いです
ローターと併せて買います
- 次のメンテ?
消耗品ちょろちょろ替えてはいますが、200DUKEは故障も無く走り続ける健康優良児です。
ディーラーのメカニックさんによると、次にクるのは
-発電系
エンジン始動中でもLow Battery警告&バッテリー電圧が14v無い、バッテリーは新品に交換したのに…というお客様が入庫してくると、症状的にも想像付く通り大抵発電系がヤられているとか
-電装系
速度が飛ぶようになってそして死ぬらしい
とのこと。うちの子はまだまだ大丈夫かな?
と言ってもみんな大体5年目とかでクるらしいので、いざというときのために積み立てはしておかないとですね!
- まとめ
これからもちょこちょこ直しながら乗るぞ〜
(当時60万ちょいで今いくらかけたかなんて考えない!!!そういうもの!!!)
200DUKEさん46,747キロ〜
— ねこ少佐 (@beenugunma) 2020年3月2日
39と79増車しなかったら今頃7万キロくらいいってたのかなぁ?
日本仕向けdiscon だけど製作所のあるインド本国ではBS6対応も出たことだし、少なくともあと5年くらいはは部品供給大丈夫だね
大事にするから、10万キロくらい乗れると良いなぁ〜☺️ pic.twitter.com/eo7Dozdtpb
というわけで、明日からの出勤担当は200のづけさんに戻ります!
— ねこ少佐 (@beenugunma) 2020年3月1日
390さん、氷点下の日は始動してしばらく暖気しないと走れなかったり、そもそも始動難しかったりで、6時とかの出勤はちょっと辛かったかな?
悪いことしちゃった😅
ひとまず、一旦お疲れ様!
ありがとう〜🤗 pic.twitter.com/nLzteBxSr9