栃木のDUKE牧場

200/390/790DUKE、セロー225weと暮らしています

XR100Rが仲間入り!納車整備から課題認識まで

なんかいつの間にかミニモトが庭に生えてたので紹介します!

 

 

 

お迎えの日

5月にBETAを増車したのでエンデューロレースとかもBETAで出ようと思っていたのですが、

「こんなにきれいなBETAをエンデューロで使うなんてもったいない!!!」

と夫氏がしきりに言ってきたのを無視していたある日…

 

「知り合いがミニモト譲ってくれるから引き取りに行かない?」

と言われて紹介されたのがこの子でした。

(ちなみにお金は後できっちり夫氏から請求されました。勝手に人のバイク増車するのずるくない???)

 

かの有名ないだいさおさんがどこかのコースに来たときにレンタルバイクで使っていたとかいなかったとか…?

というわけで、今後の名前はゼッケンの通りいさおです。

 

メインバイクがFIの電子制御バリバリLEDヘッドライト最新バイクの790DUKEな私なので、キャブのセル無しキック始動はちょっと心配でしたが、試しにキックしてみたらすんなりかかったので印象は良かったです。(人生初キック!)

前オーナー(知り合い)も几帳面な人で、アルミリムだったりエンジンOHされていたり、安心できる個体です。

 

持ち帰ってとりあえず軽さを体感

 

エンデューロ仕様に向け、何したっけ?

このあともう一台のオフ車BETAくんが色々壊れてしまったのでいさおはしばらく放置されていました。

 

とは言ってもせっかく購入した(させられた)ので、これも出会いと思い合間合間でコース走行準備…

 

調子こいてBETA&いさおに色を合わせたブーツも購入…

 

ビースト入れて…

(前オーナーはオンロード/ちょいオフ走行で使っていたのでビースト無しでした)

 

タイヤ含め色々買いまくり…

(こんな事故にも初めて遭遇)

 

夫氏は自分が斡旋した責任感からかタイヤ交換用の木枠を作ってくれました笑

 

セローおじさんアンダーガードもつけて…

 

いざ試走!!!?!???!!!?!

 

真夏の練習&整備のために空調服も買いました~

 

実家の庭でコース前のお遊び…

 

シライ試走

そして、日野のハピエン前の練習走行のシライで問題発覚!!!

最初は良かったのですが…

 

納車後初コースなんだから第5とかでのんびり遊べばいいものを、調子こいて移動路に行ったところ、真横にコケると100万回キックしてもかからない事に気づきました。

(実際は平均60回程度、それでもなかなかすぎる)

真夏ですよ。人権を、セルをください…。

 

日野のハピエン、懲りました

その課題に目をつむったまま、

夫氏「初心者歓迎らしいし、シコクベルグの前に出てみれば?」

ということで、シコベル3h走破に向け2hへエントリー!

 

キャブの掃除くらいはします。

 

エントリーからハピエンまでの間、プライベートで色々あってバイクの整備どころじゃありませんでした(~_~;)

人生そんなタイミングもあるよね

 

そして迎えた当日。

めちゃくちゃナーバスです。

 

結果、分かってました(T_T)

120分クラス、40分キック!!!!

 

というわけで、シコベルまでに魔改造します。

タイムとか順位とか狙う実力ではないので、「レーサーに買い替えます!」ではなく、お手軽に楽しめればいいのです。

みんなが気持ちよく走ってる中コース塞ぎながらキックがむなしすぎました。