栃木のDUKE牧場

200/390/790DUKE、セロー225weと暮らしています

初めてのCross Mission Adventure、参戦!!!

 先週末はオフロードパーク白井で開催の"クロスミッションアドベンチャー"なるイベントに行ってきました!

公式サイト:https://crossmissionblog.wordpress.com/cross-mission-%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc/

 

 主催者はハードエンデューロでは有名な"エルツベルグロデオ"というレースに参戦している石戸谷蓮さん、高身長の爽やかイケメンお兄さんです。

 

~目次~

 

どんなイベント?

詳しくは公式を見てもらえればわかるのですが、シライのコースの中にあるチェックポイントを2~3人のチームで回って、バイク1台とチームメンバー3人で写真を取り、回れた数で競う…というルールのイベントです。

 

特徴は大きく3つ?

①初心者向けエンデューロ

②レースじゃないよ

③仲間と助けあい!

 

 「必ずここまで行かないとポイント入らない!」とかなく、チェックポイントによっては簡単なところもあるので、そういうところから回ると達成感あっていいかも。

 あとはタイムを競うレースじゃないので、私みたいにライトに楽しみたい勢は楽しかったです。お昼は拠点に戻って炊き出しのモツ食べてました笑

 また、バイクは最低一台あればいいので、難しいところは上手い人に行ってもらって、自分はお写真&ヘルプに徹しました。

 

事前練習!

前の週はさすがにちょっと下見に来ました。

シライの走行はこの練習で…3回目?

 

先日ベータオフロードパーティで来たときに行けるようになった第5の上側にトライしたあと、

 

移動路は、途中で疲れて帰ってきちゃいました😅

 

それでもなんだかんだ行けるところが増えて満足な一日でした!

 

いよいよ当日!

こんなこともありましたが当日を無事迎えることができました。神に感謝。

 

まだ余裕のあるうちに自撮り。

 

まずは第5エリアから 

10時からスタート!14時までシライをアドベンチャーします。

 

イベントのはじめに、地形図にCPがプロットされた地図を貰えました。

この地図とスマホGPSソフトを見比べて、CPを見つけてみんなで写真を撮る流れ。

大まかに第五エリアと移動路沿いに分布してそうだな、と思ったので、私のチームはまず第五のCPを確実に取り、そのあと移動路を行けるところまで行く戦略にしました。

 

 行くのが難しいところはチームの上手い人に行ってもらい、あとはCP発見&撮影係に徹して第五エリアはのんびりクリア。(この時点で11時)

 トランポに戻ってきたんだけど…、アレ?誰もいない…?

 

 …どうやらみんなもう移動路へ行った後のようでした。急ぐ旅ではないので、炊き出しのもつ煮とくまちゃん(タックさんの犬)でお腹とモフモフを補給し、11時半には午後の部へ…

 

腹ごしらえ後の移動路!

 いや~、シライといえばここからが本番ですよね~^^;

 

 練習では戻ってしまった移動路ですが、最初のCPが先日の折り返し地点より全然先だということに正直絶望を隠しきれませんでした。そんな先まで行けたこと無いよ~~~~。

f:id:ahirum:20200129214953j:plain

 でももう気分はニンジンを吊るされた馬!!!(カモシカだけど)

 行けるとこまで行ってやる!!!

f:id:ahirum:20200129220700j:plain

 

 結果…なんと…

f:id:ahirum:20200129215735j:plain

 ロータリーまで行けました!!!すごい!!!(この時点で13時)

 

あと1時間で拠点に戻ってこないとDNFなので、CP深追いはせずフラフラになりながら帰路に着きました。

 

フィニッシュ!

結果は13位!

でも順位じゃないよね!

「上手くなったな~」って思えたのが一番の収穫です!

 
参加した感想

  いつものコース走行とは一味違って楽しかったです!

いつもは疲れて諦めてしまう移動路もCPがあるからもう少し先までがんばれたし、時間制限があるから必死になって戻ってこられました。

 

 また、今回、シライの移動路をロータリーまで移動できたことは、オフロード始めて約1年の節目として、オフがちょっと上手くなった自分に自信が持てるいい思い出になりました。

 

 一緒に参加してくれた職場の方、主催者の蓮さん、ありがとうございました!