栃木のDUKE牧場

200/390/790DUKE、セロー225weと暮らしています

家族で楽しむDOA 大満足の2日間でした^^

思い返せば、2022年に出産してからオンは乗っていたものの、オフはすっかり乗らなくなってしまっていました。

先日のWEX GAIAでなんとなーく感覚を思い出し、そろそろ林道も行ってみたいな〜、と思っていたところにDOAのおしらせが!

しかも場所はマザー牧場、同行者の夫と子供も退屈しないで過ごせるのでは?!と思い、産後初の林道&家族初の車中泊してきました^^

色々書いてますが、最後のまとめを見てもらえればDOAの楽しさが伝わると思います😉

2024春のDOA概要

日程:4/13(土)~4/14(日)

会場:(スタート地点)マザー牧場 キャンプサイト

14日

6:30am ブリーフィング

8am スタート

(私の場合)15pm ゴール!

16pm 撤収、温泉に寄ってご飯を食べてから帰宅

移動手段:

ハイエースにバイク1台を車載

*公式からの案内よりバイク単体での自走が推奨されていますが、夫と娘同行の車中泊のため、トランポ乗り入れしていました。

キャンプサイト入りから就寝まで

居住地からマザー牧場までは高速で3時間程度。集合時間は土曜の-16pmまでだったので、バイクの準備は前の週に済ませておいて、当日朝のんびり宿泊の準備をしてから出かけました。

昼食や休憩をはさんで、実際に会場に着いたのは15pm、そこから私はバイクをおろし車検、その後また荷物を積みなおしてお風呂に行き、戻ってきたら19pm!

*ラストオーダー19:30pm

危うくご飯を逃すところでしたが、レストランの方に親切にしていただき、なんとかジンギスカンを家族全員で楽しみました😓

3人になると、思うようにいかないものですね…。

夜は、キャンプサイトに戻り車中泊

初めての車中泊、娘ははじめこそ、「こんなところで寝れない!」と言わんばかりに泣いていましたが(周りの方、騒がしくてすいませんでした)、私と夫が寝てみせると、安心したように車内を探索し、そのまま寝ていました。

ママ、いざ冒険へ! パパと娘も大冒険

翌朝、エンジンをかけてうるさくする人もおらず、気分良く起きてラリーの準備。

実は、夜準備しようと思っていたんですが、イヤイヤ期の暴れる娘をお風呂に入れたのが疲れたのか、一緒に朝まで寝てしまいました😨

いやぁ、ブリーフィングからスタートまで時間があって本当に良かった…。

準備の合間に、娘と芝生のきれいなキャンプサイトを楽しみました。

そして、夫と娘に見送られ、いざスタート!

久々の林道、5年ぶりのラリーということで緊張していましたが、走っているうちに感覚を思い出し、いつのまにか不安は無くなり、コマ図を送り、コースを走ることに夢中になっていました。

道中追い越し追い越されながらも、一人でサクサクとコースを回り、ちゃんと海鮮丼を食べてお土産を買い、15pmにはゴール!

その間、休憩のたびに夫に連絡し、娘と通話。ダメそうだったら途中でリタイアにして帰ろうと思っていたのですが、「いちご食べた!」「お馬さん!」と、娘も娘で楽しんでいたようで、そのままフルで走り切り帰ってこられました。

まとめ:家族全員大満足 ココが良かった!DOA

房総の楽しいところがギュッと詰まったコース選定

房総の林道と、きれいな海とを交互にバランスよく堪能できるコース選定でした。

電波も弱いような山深い林道を走った後、真正面に光り輝く海が見えると、ちょっと感動でした🥺

余裕をもって楽しめる難易度&スケジューリング

千葉の林道は初めてだったのですが、険道、フラット林道、ガレぎみ林道と、トレールであれば特に苦労無く通れる様々なレベルの林道を通るコースとなっていて、気持ち良く走れました。

また、お昼の時間も確保してあり、海鮮丼を食べてお土産を買う時間もあり、満足でした☺️

手の込んだ準備が無くても楽しめるお手軽ラリー!

今回のラリー装備も、手巻きのお弁当箱とT2RCというラリーアプリを入れたスマホ(+USB電源)のみ。

いつもの林道バイクにお弁当箱をポン付けするだけで参加できるなんて、お手軽ですね!

写真を撮ってもらえる!

今回走行はソロ参加でしたが、走行中のかっこいい写真は公式で撮ってもらえるので、とくに走行中の写真撮影はしませんでした。

せっかくのマザー牧場なので、ゴール記念に牛さんとは撮りました笑

紳士淑女、キャンプサイトでのお行儀が良い

キャンプサイト隅の屋根下では宴会をしていたようですが、私達家族はそこから離れた少し静かなところに拠点を構えました。

みなさん夜まで騒いでいる方はおらず、娘も安心して眠っていました♪

紳士淑女、走りのお行儀も良い

走行中も、無理な追い越し等無く、むしろ困っていたら助けて貰えるなど、ほんとみなさん良い人ばかりで楽しめました😌

同行者も退屈ナシ!マザー牧場観光が楽しい!

同行者の夫と娘に話を聞いて見ましたが、私がスタートした後、他の人のスタートを見送ってから、動物を見たりイチゴを食べたり、遊園地で遊んだりしていたようです。

帰ってくると車の中でスヤスヤ寝ていました笑

全体を通して、キャンプツーリングと違った、キャンプサイトや前夜祭での盛り上がり、また、ラリーという非日常感がとっても冒険感があり、楽しかったです。

最後に、主催の皆様、会場で親切にしていただいた皆様、本当にありがとうございました😊

みんな大満足だったので、来年からも家族の恒例行事にしようかなぁ…!