栃木のDUKE牧場

200/390/790DUKE、セロー225weと暮らしています

3月生まれ保活、滑り込みセーフだった話

スマートフォンからの投稿のため、段落やレイアウト未確認です。追って修正します。

自分のバイク整備備忘録として書いているこのブログ、妊娠している間は流石にバイクに乗れなかったため、約1年更新が止まっていました。

第一子となる赤ちゃんを迎えましたので、どこかの誰かの参考になればと思い、6月末時点現在で早生まれ保活レポ残しておきます。

忙しい方は最後のまとめだけご覧くださいm(_ _)m

■私と夫のプロフィール

まずは保活の大前提となる夫婦のプロフィールから。

私と夫は、同じ会社で働き、とある北関東の企業城下町に住むフルタイムサラリーマン夫婦です。

私たちの住む町では、新興住宅街が次々分譲されており、この少子化のご時世に小学校が出来たりと、とにかく勢いのある地域です。

…つまり、保活も激戦区!

■思い描いていた保活と復職計画

当初想定していた計画は下記のようなものでした。

2月 産前休暇取得、ヒマになるだろうし保育園見学ボチボチスタート

3月or4月 出産&慣れない育児

〜7月 新築マイホームに引っ越してのんびり❤️

8月 保育園書類準備、選考参加

9月 復職

■実際の保活

さて、上記のプランの勘違いやダメっぷり、実際の行動を順に説明します。

2月 休職前の引き継ぎが忙しく、また休みを取ってから実際に生まれるまでが短かったため、産前休暇は赤ちゃん用品の準備で終わってしまった

3月〜4月 出産のダメージからの回復&慣れない育児で動けず

5月 体も回復し育児にも慣れてきたので、産前いけなかった保育園見学を予約。5月中旬に園に連絡するも、見学が取れたのは5月末でした。

ここで夫と初めに見学した保育園(暫定第一志望)から下記の情報を入手

・弊園では保育の質を確保するため、0歳児クラスは4月から次第に定員を増やして募集している。(例;4月4人、5月4人、6月3人、以降満員まで募集)

・7月入園が最後の募集となり、そこで空きが埋まれば募集はストップ。

・以降空きが出ることはほぼ無い。

・1歳児クラスは0歳児クラスの繰り上がりで埋まる。

…ここまで聞くと、自分の当初計画だった9月復職は、現実的には厳しいことがわかってきました。

妊娠中にも例年の空き状況を確認してはいたのですが、データの見方を誤っていました。

◯、△、×の表記では、“新規募集している”のか、“たまたま空いている”のかまでは読み取れなかったのです。

ここで夫と相談し、

・今回募集で希望園に入れない場合、4月募集1歳児でも入れない可能性が高い

・1歳児クラスで入れない場合、いつ職場復帰できるか不明

・新居の引っ越しと復職が近くなるのは致し方ない

という観点から、7月募集に応募することを決めました。

尚この情報を手に入れた5月末時点で7月募集は始まっており、6月初旬の締め切りまで9稼働日程度でした^^;

6月 6月初旬の締め切りに向けて、まだ1園しか見学できていんなかったので、締切前日まで見学を数件入れました。並行して、保育園の入園書類準備で会社に連絡。

突然の計画変更にも関わらず、有休対応で園見学に同行してくれた夫と、書類準備をしてくれた総務担当者に感謝です。

お陰様で無事、前日には窓口に書類を提出することができました。

締切の4営業日後、無事に第一志望園から内定をいただき、その結果を受けて会社には復職予定を8月末に変更する旨伝えました。

そして、保育園準備に大忙しな今に至ります。

■まとめ

・4月以外の園児募集の進め方は、妊娠中に園に確認すべし。

・急な計画変更でも素早く柔軟に動けるよう、復職計画を作成しておくべし。(自分はPPTで作った日程表を職場と夫に投げていました。この計画からの変化点とその理由、必要な対応を説明することで、素早く動けました。仕事か?)

以上です。質問等あればコメントへ投稿お願いします!