栃木のDUKE牧場

200/390/790DUKE、セロー225weと暮らしています

筑波サーキットにKTM RC CUPを見に行った話

 ブログを作って満足してました、気づけばもう4月も終わりです。

大学が始まって、授業の感じもわかって、「これなら今学期回せるかなー」と、心が少し落ち着いたところです。

 

 もう4月10日日曜日のことになりますが、初めて筑波サーキットに行ってきました。主に某記者様の応援のためです。

f:id:ahirum:20160425235128j:plain

 今まで直接見たバイクのレースは去年のツインリンクもてぎmotoGPだけですが

、あれはなんというか、バイク上手い人がショーをしているような感じでレースの緊張感があまりなく、自分にとっては、モーターショーやらと同列のイベントの一つのような感覚でした。

 しかし、今回見学させていただいたレースでは、レース前の出場者の皆様にお話を聞けたり、皆さんの車両がピットからグリッドに行く、慌ただしいところなどを間近で見学させていただき、サーキットでのスポーツ走行を身近に感じることができました。

 ただ、KTMのほうをメインだと思って行ったらあれはあくまでも全日本の併催レースだったんですねぇ、業界には疎くて。motoGPライダーと違ってプレッシャーに負けたりしてるところを見ると、「最高時速nキロで走り抜けていくこの人たちも人間なんだなぁ」と思いました。

 構ってくださったことなどいろいろ含めて、大変貴重な経験をありがとうございました。是非自分もスポーツ走行したいですね、200だけど。

 

 ちなみにこの時の東京→筑波間で、下道最高燃費を出しました。49㎞/Lです。

f:id:ahirum:20160425235134j:plain

1月に納車してはや3ヵ月、運転上手くなったのでしょうか?