栃木のDUKE牧場

200/390/790DUKE、セロー225weと暮らしています

390DUKEくんの最近の様子

長男200DUKEくんが(今更になって)箱を付けてもらったり、三男790DUKEくんが比較的マメに洗車してもらって写真を撮ってもらってたりしている一方で、次男の390DUKEくんは影が薄いですよね。

最近ではメンテの手間がオンロードバイクとは比にならないBETAくんも増車し、毎週末3台動かしていたときと比べると、あまり可愛がれていない気がします。

 

今回はそんな390DUKEくんを振り返ります。

 

 

・いつ納車だったっけ?

2018/2/11納車だったみたいです。思い返せば今年で2年目でした。新車購入なので車検は3年ありますが、残りあと1年ありませんね。

 

・走行距離は?

本日時点24,275km!流石にナンバー付き4台体制ともなると台あたりは全然乗ってませんね。

f:id:ahirum:20200611154013j:plain

 

・純正以外の装備は?

①アルミハンドガード\オレンジハンドガードカバー\スクリーン

すべてパワーパーツ。

f:id:ahirum:20200611155456j:plain

②エンジンガード

これもパワーパーツ。何度かジムカーナ練習とかでズシャーニングしているのでそれなりの状態。

f:id:ahirum:20200611155615j:plain

③ETC(2.0ではない)車載器\USB電源\RAMもどきステー

これらは社外。

f:id:ahirum:20200611155822j:plain

f:id:ahirum:20200611155837j:plain

④メットロック

ハンドルに付けるタイプもあるみたいですが、私のは左側面。

f:id:ahirum:20200611160017j:plain

 

・消耗品関連

タイヤは前後ともRosso2バリ溝。かっこつけオレンジチェーン付けてます。

f:id:ahirum:20200611160310j:plain

f:id:ahirum:20200611160327j:plain

ブレーキパッド前後厚み問題なし。

f:id:ahirum:20200611160345j:plain

油脂類交換はそろそろかな?

・全体的な状態

使用感あります。と言った感じ。ただ事故とかはないのできれいです。

ちなみにソフトウェアバージョンは現時点最新。17M(?)なのにディーラーに預けたタイミングでなぜかKTM MY RIDEが入ってしまいましたが、日曜日にインカム壊れたばかりなので使えるのかは不明です。

f:id:ahirum:20200611160725j:plain

 

f:id:ahirum:20200611160755j:plain
・最後に

2016年に初おバイクの200DUKE、2018年に390DUKE、2019年に790DUKEとセロー225、2020年にBETA RR4T 125LCと順調に増車してきましたが、はやり面倒見きれる台数には限界がある気がしてきました。

390はもともと、

・会社の配属で鈴鹿に行く際に、流れの速い伊勢湾岸ミッドナイト線や名阪国道を200DUKEで移動するのは可哀想だと思っていた

・そろそろ200にも慣れてきてステップアップで大型のDUKEを欲しがっていた

そんな私にディラーの社長が勧めてくれた子でした。

ただ、

・スペック上の性能では完全に上位互換に値する790DUKEが来たこと

・初めての大型でビビっていたものの同じDUKEとして乗りこなせるようになってきたこと

から、「年老いてきた200のバックアップ兼ステップアップ練習台」、「790やっぱり乗りこなせない!となったとき用のツーリングマシン」としての役割は薄くなっています。

 

…390さん、私の体の大きさにぴったりなのは390さんなんだけどなぁ…